BLOG

NEWS & BLOG
Scroll
2017.04.04Susumu Nagato

メガネとーちゃん子育て奮闘記8<イヤイヤ期編>

もうすぐ娘も4歳魔の三歳児?も終わりを迎えようとしています。(なのかな?)

こんにちは、メガネとーちゃんです!!

2歳の時にぞくに言うイヤイヤ期。親はイライラ期かなw

まだ言葉が解らないから怒ることも注意することもあまり多くないですよね。

どちらかと言うと耐え忍ぶ時期なのかななんて思います。

そして3歳になりぞくに言う魔の3歳到来。

言葉もわかり自己主張【ワガママ】も多くなります。

そんなに頻繁に発動はしてないのですが、お友達、ジィジ、バァバ、などの第三者がいると発動しやすいかもしれないですね。

座り込むなどのジェスチャーを駆使して猛アピール!

Σ(・□・;)



ここで問題になるのはとーちゃんが怒るのか、かーちゃんが怒るのか。

それぞれの家族で役割など子育ての分担があると思います。

一応うちでは度を超えるととーちゃんの雷が落ちます。

とーちゃんの雷はまず娘を一人にさせます、そして20秒くらいおきます、そしたらまた抱きしめる!!

そして落ち着いたら優しく言い聞かせる、、、(あくまでもうちのやり方ですけどね)

逃げ道ないと行けないって言いますよね。2人同時責めは確かに追い込まれるかな。w

怒った後にちゃんとなぜ怒られたのか、どうしなければ行けないのかをしっかりと説明、その後は(ぎゅっ)てしてあげる。

こんな感じです。

でもね、すごく出来ることや上達している事も沢山あることを思い出して、褒めてやる事も絶対忘れてはいけないですよね!

怒るより褒めるほうが親側だって気持ちいいですからね。

怒った後は良いところ探しするようにしています。 



大変な分寝顔なんて見ると、すごい可愛いですよね!!

これを見ると全て頑張れる気がします!!


メガネとーちゃん 永都晋

川越駅西口・キッズスペース完備
美容院CORONA(コロナ)

住所
埼玉県川越市脇田本町9―16 YKビル1F
営業時間
月〜金曜日/10:00 〜20:00 土日、祝日/10:00 〜19:00
定休日
火曜日 第二、第四水曜日
最寄駅
川越駅西口から徒歩3分
Back
WEB予約はこちら